2023年 ゴールデンウィークを跨いで、日本と台湾の交流を目的に、東京スカイツリータウン4階スカイアリーナにて「台湾祭」が開催されました。

台湾祭in東京スカイツリータウン(R)2023

日本と台湾の交流を目的に、台湾の文化・台湾美食などの魅力が体感できる国際交流フェスティバル。台湾の魅力をもっと知ってもらおうと、会場には日本ではなかなか味わえない台湾各地の本格「夜市グルメ」が味わえる内容が企画された。台湾の美味しい料理、台湾マッサージ、占い、彩る提灯は、「まるで台湾にいる」のかと錯覚してしまうほど、本場台湾夜市のリアルな空間。

台湾祭in東京スカイツリータウン(R)2023

期間中は、台湾各地の美味しい料理や文化体験が楽しめ、本場台湾の夜市を再現した空間で、まるで台湾にいるかのような気分を味わうことができました。入場料は無料ですが、グルメや体験など内容盛りだくさんでした。

台湾祭は前半、後半と分かれていますが今回「前半」に参加してきました!

「台湾祭」ってどんなフェスティバル?開催概要をチェック!

「台湾祭」は、日本と台湾の交流を目的に不定期で開催される国際交流イベントで、東京スカイツリーでは今年初めて開催されました。このフェスティバルでは、台湾の文化や美食、アート、音楽など様々なイベントが行われます。入場料は無料で誰でも参加できるので、多くの人々が台湾の魅力に触れることができます。

台北・士林夜市から台南・花園夜市まで、台湾各地の本格「夜市グルメ」が勢揃い!

「台湾祭」では、台湾各地の本格的な「夜市グルメ」が味わえます。期間中には北部と南部の人気メニューが入れ替わり、それぞれのエリアならではの味を楽しめます。

例えば、前半期(4月15日~5月7日)には台北・士林夜市、台中・逢甲夜市などの北部エリアから、「台湾麺線」「QQボール」「炸臭豆腐」「排骨飯」などが登場しました。

後半期(5月10日~5月28日)には台南・花園夜市、高雄・六合夜市などの南部エリアから、「肉圓」「塩酥鶏」「大腸小腸」「蚵仔煎」などが登場する予定です。

期間中は、各ブースで直接購入する形式となり、好きなメニューを楽しむことができます。

ショッピングや占いも楽しめる!お土産コーナーや運勢占いに注目

「台湾祭」には、お土産コーナーや運勢占いのコーナーがあるため、食べ物以外にも楽しむことができます。お土産コーナーでは、毎回人気のお土産や、珍しいものなどがたくさん揃っています。また、運勢占いのコーナーでは、自分の運勢を占って、気分をリフレッシュすることができます。

当日の様子

台湾祭は東京スカイツリータウン4階スカイアリーナで行われていました。すみどこスタッフはゴールデンウィークの中盤に行ったのですが、かなりの人が訪れていてどこに席があるかも見えないくらいでした。

台湾祭では定番らしいこちらの傾いている郵便ポスト。

こちらの郵便ポストは実際に台湾の台北にあるポストのレプリカだそうです。奥に見えているお魚のキャラクターは台南観光の PR キャラクターの「魚頭君」です。台湾名物をイメージしたキャラクターです。

屋台も出店しており、台湾かき氷や台湾唐揚げとして有名な「大鶏排(ダージーパイ)」も。

中でもダージーパイは大人気すぎて列の最後尾が案内の人がいないと分からないくらい後ろの方まで伸びていました…!

「特大」と書かれた看板に惹かれ、列に並び無事タージーパイをゲットしました!

両手の手のひらをパーにしてくっつけたくらいの大きさはあり、食べ応えは満点。ぜひこちらの唐揚げを頼んで欲しいです。大きすぎる方はハーフサイズもあるのでご安心ください。

その他のグルメも堪能したかったのですが、如何せん人が多すぎてタージーパイしかゲットできませんでした…

「でも他にも何か台湾を体感したい…」ということで見回したところ、「海老釣り」の屋台が!台湾では国民的娯楽として親しまれているようで台湾旅行の定番にもなっています。景品もあり、1〜3等まで用意されていました。

早速チャレンジしましたが、結果は残念ながら 匹。 2〜3回惜しいところはありましたが4回目で糸が切れてしまい断念しました。ただ普段できない体験ができ、かなり楽しかったです!

まとめ

東京スカイツリーでの開催は2023年初の「台湾祭」。期間中は本場台湾夜市を再現した空間で、台湾各地の美味しい料理や文化体験が楽しめました。入場料は無料で、期間中には北部と南部の人気メニューが入れ替わるなど、内容盛りだくさん(今回は北部でした)。お土産コーナーや運勢占い、さらにはマッサージもあり、まるで台湾にいるかのような気分を味わうことができました。

前半は GW 最終日とともに終わってしまいますが 5/10 から後半が始まるのでぜひ訪れてみてくださいね。

開催中のイベント一覧

向島百花園 月見の会

向島百花園
季節のイベント
江戸時代から続く伝統行事『月見の会』が、向島百花園で開催されます。秋の夜長、行灯やぼんぼりの灯りに包まれた幻想的な庭園で、月を眺めながら多彩な催しを楽しめます。10月5日には団子や野菜をお供えし、篠笛の演奏が行われる「お供え式」を実施。期間中は毎晩、地元の筝奏者による演奏や、向島百花園茶会による茶会も行われ、伝統文化に触れられる機会となっています。さらに10月6日には、新内節を奏でながら園内を歩く「新内流し」も登場。俳句・俳画が描かれた絵行灯やぼんぼりが園内を照らし、訪れる人々を風雅な世界へ誘います。

オクトーバーフェスト in 東京スカイツリータウン® 2025

押上
グルメ・フード
東京スカイツリータウン®のスカイアリーナにて、毎年恒例の「オクトーバーフェスト」が2025年も開催されます。日独の多彩なビールが味わえるほか、シュニッツェルやプレッツェル、トルネードブルストなど、本格ドイツ料理も堪能できます。ノンアルコール飲料も充実しており、お酒が飲めない方やお子さま連れでも安心。民族衣装や音楽パフォーマンスにより、本場の雰囲気を味わえるのも魅力です。会場は入場無料で、開放的な屋外空間で秋の風を感じながらグルメと音楽を満喫できます。

ソラマチひろば噴水スケジュール

東京スカイツリータウン
施設イベント
【8/20 スケジュール更新しました】 ソラマチひろばの噴水スケジュールです。 涼しげな噴水をおたのしみください。 直近の噴水のスケジュールは下記をご確認ください。 ※予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。 【噴水スケジュール】 5/7(水)~9/30(火) 10:00~19:00 【噴水停止日(予定)】 〈8月〉 ・8/23(土)、24日(日) ※15時で噴水停止。 ・8/31(日) 〈9月〉 ・9/12(金)~14日(日) ・9/20(土) ・9/27(土)、28日(日) 【注意事項】 ・マナーを守っておたのしみください。 ・裸にはならないでください。 ・濡れた体のまま館内に入らないでください。 ・大きな声を出さないでください。 ・ペットの連れ込みはご遠慮ください。 ・洗剤、石鹸、シャボン玉等、水質に影響を与えるものは持ち込まないでください。 ・事故等の責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。 ・施設の都合および天候により、予告なく噴水の放出時間や実施の有無を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。 ・自転車で来場される方は、館内の自転車駐車場をご利用ください。

向島百花園 萩まつり

向島
祭り
秋の訪れを感じる恒例イベント「萩まつり」が、向島百花園で開催されます。園内では秋の七草のひとつである萩が見頃を迎え、「萩のトンネル」などが来園者の目を楽しませます。期間中は、「萩を詠む」と題して俳句や和歌を詠むコーナーや、植物研究家による「野草ウォッチング」などの自然観察イベントも実施。さらに、お点前とお抹茶を楽しめる茶会も開かれ、風雅なひとときを味わえます。萩を愛でながら、自然と文化が調和するひとときをぜひお楽しみください。

東京金魚~時代を泳ぐ、小さなミューズたち~

押上
文化・芸術・スポーツ
すみだ水族館では、2025年7月24日から9月30日まで、夏の風物詩「金魚」の魅力を伝えるイベント「東京金魚~時代を泳ぐ、小さなミューズたち~」を開催します。幻想的な「江戸リウム」での金魚展示に加え、江戸時代の金魚文化を紹介するパネル展示や、金魚をテーマにしたフード・グッズの販売も実施。子供向け自由研究ワークシートや、ちぎり絵で金魚模様を作るワークショップ「きんぎょ色合わせ」も展開されます。来場者が制作した作品を展示する「きんぎょ色あわせ展」も同時開催。涼しげな空間で、日本の伝統文化とアートが融合した金魚の世界を体験できます。

没入型体験ゲーム『あの街で待っている』

押上
体験・ワークショップ・アクティビティ
東武鉄道と株式会社休日ハックが贈る、新感覚の没入型体験ゲーム『あの街で待っている』が2025年7月17日から2026年3月31日まで開催されます。本イベントでは、観光雑誌を手に下町の街並みを巡りながら、リアルな街と連動する謎を解いていく体験が楽しめます。浅草・押上・北千住・曳舟・亀戸エリアを舞台に、東武博物館や東京スカイツリータウン®なども登場。参加者は観光雑誌に隠された情報を元に、物語の主人公となって街を巡ります。キットには謎解きシートやペグシルなども含まれており、所要時間は3〜5時間ほど。期間中は早期クリアキャンペーンも実施予定です。

フィールドナイトヨガ

堤通
体験・ワークショップ・アクティビティ
フクシ・エンタープライズ墨田フィールドの人工芝エリアで、心と体を整えるハタヨガを体験できる「フィールドナイトヨガ」が開催されます。日程は2025年9月18日(木)と10月2日(木)の2日間で、時間は19:30〜20:15。運動が苦手な方でも参加しやすい内容で、呼吸とポーズを通じてリラックスできます。参加費は500円(当日受付払い)、高校生以上であればどなたでも参加可能。持ち物は運動できる服装、登録カード、飲み物(フィールド内は水のみ可)、タオル、羽織るもの、ヨガマット(貸出あり/数に限りあり)など。雨天時は会議室で実施され、定員は20名となります。

第50回すみだまつり 第55回こどもまつり

錦糸
祭り
錦糸公園とひがしんアリーナを中心に開催される「第50回すみだまつり」と「第55回こどもまつり」は、墨田区を代表する地域イベントです。すみだまつりでは、模擬店や物産展、行政機関によるPRコーナーなど、多彩なブースが出展。ひがしんアリーナや楽天地ビルでのステージショーも見どころのひとつです。こどもまつりでは、手作りおもちゃや昔遊び体験が楽しめるコーナーや、フットサル・ラグビーなどのスポーツ体験、こどもたちによるパレードなど、子ども向けの楽しいプログラムが満載です。世代を超えた交流と地域の魅力を再発見できる、2日間限定の祭典です。

第48回江戸川区民まつり 2025

上篠崎
祭り
第48回江戸川区民まつりは、江戸川区最大の地域イベントとして開催されます。昭和51年、地域の青年たちの「みんなで楽しめるお祭りを作りたい」という想いから生まれたこの祭りは、昭和53年に初開催されて以来、毎年10月に行われています。手作り感あふれるブースやパフォーマンスが魅力で、地域住民の交流の場として親しまれています。2025年も例年通り、都立篠崎公園を舞台に、多くの来場者で賑わうことが期待されます。入場は無料で、雨天でも実施されます。