墨田区にはたくさんのお花見スポットがあり、見どころ満載です。特に桜の名所は、その樹の本数が一つの魅力となっています。今回は墨田区の桜の名所を中心に、たくさんの桜の木が植えられている場所を紹介します。

この記事を読み終えるころには、名所に植えられている桜の本数も豆知識として披露できるようになっているはず!ぜひ今回のお花見スポットの情報を参考に、墨田区で桜を楽しんでみてください。(2024/03/30 時点)

【約120本】大横川親水公園 - 東京の高層ビルとコントラスト抜群!桜のトンネルが美しい!

大横川親水公園は、業平橋の北側から、竪川との合流地点までの長さ約1.8kmに位置し、全部で5つのゾーンを設けています。緑と清流が復活したふれあいの空間は、子供からお年寄りまで様々な形で楽しめます。

南北に長い公園には約120本の桜が植えられ、桜の名所として散歩やジョギングがおすすめです。屋台や露店の出店はありませんので、お弁当を持参したりして桜を見ながらのピクニックも良いですね。

また、アクセスは東武伊勢崎線の「とうきょうスカイツリー駅」や都営浅草線の「本所吾妻橋駅」「押上駅」から徒歩約10分となっています。トイレは公衆トイレ6か所、児童遊園トイレ3か所があり、バリアフリートイレや身障者対応トイレも備えられています。

【約160本】錦糸公園 - スカイツリーと共に春を告げる、お花見にもぴったりの公園

錦糸公園は、染井吉野や枝垂桜など、約160本もの桜が植えられていて見ごたえがあります。桜が咲き始めると辺りがピンク色に染まり、東京に春を告げてくれます。スカイツリーや高層ビルを背景に公園に広がる桜のコントラストが美しく、お花見にはぴったりの場所です。

錦糸公園桜まつり

錦糸公園桜まつりが開催されます。18時~21時はライトアップもございます。噴水近くの枝垂れ桜も見応えありです!3月23日(土)・4月6日(土)は、ごみ拾い清掃やフットサル・ボクシングなどのスポーツ体験イベントもございます。詳細は関連リンク欄「錦糸町を元気にする会」ホームページをご覧ください。

錦糸公園桜まつり

また、公共交通機関でJR中央・総武線各停錦糸町駅から徒歩2分という好立地にあります。ライトアップもされており、18:00~翌6:00の時間帯にはシダレザクラの箇所が自動点灯されます。

駐車場はありませんが、トイレは公衆トイレ1か所(バリアフリートイレ)と公園トイレ1か所(バリアフリートイレ)があります。お散歩や移動の合間に、休日のピクニックがてらにお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【約260本】旧中川水辺公園 - 桜の種類が豊富で、長く楽しめる!

旧中川水辺公園は、早咲きから遅咲きまで9種類の約260本の桜があるお花見スポットです。早いもので2月下旬から咲き始め、例年4月中旬ごろまで長い期間楽しめます。荒川放水路によって分断された中川の下流に位置し、川の東側には江戸川区、西側には墨田区と江東区が接しています。

3つの区は、それぞれの川沿いが桜の名所となるように、特徴を持たせて桜を植えています。墨田区では、河川敷を公園として整備し、染井吉野のほか、河津桜、思川、陽光、関山、普賢象、一葉、大山桜、仙台枝垂などが植えられています。

アクセスについては、電車を利用する場合は東武鉄道亀戸線の東あずま駅から徒歩10分程度です。駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。また、トイレは設置されていないので、ご注意ください。是非、旧中川水辺公園で素敵なお花見を楽しんでみてくださいね。

【約300本】隅田公園 - お花見の聖地として知られる桜の名所!川面に映る桜の美しさは必見!

江戸時代の将軍徳川家綱によって初めて植えられたと言われる隅田公園には、100本の桜が植えられた記録が残っており、現在は約300本の桜が咲き誇ります。

3月下旬から4月上旬には、隅田川に沿って満開の桜が咲き、川面に映る桜の美しさは必見です。また、夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気も楽しめます。

令和6年(第42回) 墨堤さくらまつり

第42回目となる墨堤さくらまつりを開催いたします。八代将軍徳川吉宗により植えられた、ソメイヨシノなど343本の桜が、吾妻橋から桜橋あたりまで約1kmの桜並木をつくり、訪れた人々の目を楽しませてくれます。ぜひ、ご来場ください。さくらまつりの会場に隣接する「そよ風ひろば」では、『春のそよかぜつながるフェス2024』を開催します。期間中はキッチンカーが出動する他、週末は音楽ライブなども実施予定です。春のそよかぜつながるフェス2024の詳細は、こちらのページをご覧ください。

令和6年(第42回) 墨堤さくらまつり

アクセスも良く、浅草駅から徒歩5分で到着でき、トイレや駐車場も完備されているため、お花見にはもってこいのスポットとなっています。

まとめ

今回は、東京都墨田区にある桜の名所を紹介しました。それぞれの公園には、美しい桜がたくさん咲いており、約300本の隅田公園や、約260本の旧中川水辺公園、そして大親水公園と錦糸公園にも多くの桜が植えられています。

訪れる際には、アクセス情報やトイレ、駐車場の有無を確認し、ライトアップの情報もチェックしておくと良さそうです。

墨田区内には他にも多くの桜の名所がありますが、今回は特に見ごたえのある公園を厳選しました。春の訪れを感じるために、ぜひお気に入りの桜の名所を訪れてみてください!

開催中のイベント一覧

ハロウィンファミリーパレード 2025

押上
祭り
今年で11回目を迎える「ハロウィンファミリーパレード 2025」は、家族や友人と一緒に仮装して楽しめる無料イベントです。パレードはソラマチひろばをスタートし、ハロウィン装飾が施された全長120メートルのソラマチ商店街やソラミ坂ひろばを通って、最終目的地のスカイアリーナまでを練り歩きます。ゴール後には、東京スカイツリー公式キャラクター「ソラカラちゃん」と記念撮影も楽しめます。仮装して、東京スカイツリータウンで特別なハロウィンの思い出を作りましょう!

ホラーにふれる展 -映画美術の世界-

押上
文化・芸術・スポーツ
この秋、東京ソラマチにて開催される「ホラーにふれる展 -映画美術の世界-」は、ホラー映画の美術に焦点を当てた体験型展示イベントです。松竹のホラーブランド「松竹お化け屋本舗」が手がけ、映画の中に入り込んだような非日常空間を演出。普段はスクリーン越しでしか見られないホラー映画の舞台美術を、実際に“見て・撮って・触って”楽しむことができます。日本のホラー文化にふれる、恐ろしくも魅力的な体験をお楽しみください。

台東・墨田 謎解き時空旅絵巻 ~消えた浮世絵を追って~

錦糸町
体験・ワークショップ・アクティビティ
2025年10月1日(水)から12月28日(日)まで、台東区と墨田区を舞台にした街歩き×謎解きイベント『台東・墨田 謎解き時空旅絵巻~消えた浮世絵を追って~』が開催されます。謎解きクリエイティブチーム『KAGENAZO』による本イベントは、失われた「浮世絵」を完成させるため、時代を超えて街を巡る体験型の物語。初級・中/上級の2つのルートが用意されており、歴史や文化を楽しみながら新たな東京の魅力を発見できます。参加費は無料、キットは浅草駅構内などで入手可能。各ルートをクリアするとノベルティがもらえる特典付きです。

Jazz in the Moon Night(ジャズライブ)

押上
文化・芸術・スポーツ
東京スカイツリーの天望デッキ フロア350で開催される「Jazz in the Moon Night」では、秋の夜景と共に本格的なジャズライブを楽しめます。2025年は10月1日から11月5日の期間中に数回開催され、出演アーティストにはサックス奏者のMALTAや、ヴォーカリストのJILLEなど、豪華な顔ぶれが揃います。各日のライブは19時から20時までの1時間、月明かりに包まれた幻想的な空間でジャズの音色を堪能できます。観賞は無料ですが、別途展望台の入場料が必要です。

没入型体験ゲーム『あの街で待っている』

押上
体験・ワークショップ・アクティビティ
東武鉄道と株式会社休日ハックが贈る、新感覚の没入型体験ゲーム『あの街で待っている』が2025年7月17日から2026年3月31日まで開催されます。本イベントでは、観光雑誌を手に下町の街並みを巡りながら、リアルな街と連動する謎を解いていく体験が楽しめます。浅草・押上・北千住・曳舟・亀戸エリアを舞台に、東武博物館や東京スカイツリータウン®なども登場。参加者は観光雑誌に隠された情報を元に、物語の主人公となって街を巡ります。キットには謎解きシートやペグシルなども含まれており、所要時間は3〜5時間ほど。期間中は早期クリアキャンペーンも実施予定です。

ありハロ2025

有明
祭り
有明ガーデンで開催される「ありハロ2025」は、親子で楽しめる多彩なハロウィンイベントが集結した期間限定の特別企画です。恐竜パジャマで競技に挑戦する「ちびっこ恐竜パジャマ運動会」や、巨大ふわふわ遊具で遊べる「ハロウィンキッズランド」、お菓子がもらえる「トリック・オア・トリート・ラリー」など、子どもたちが大興奮のコンテンツが目白押し。さらに赤ちゃん向けの「おひるねアート」や親子で参加できる各種ワークショップ、スノードーム作り、食品サンプルアート、さらにはポルシェ試乗会など、大人も子どもも一日中楽しめる内容となっています。事前申込が必要なイベントもあるので、公式情報をチェックしてお出かけを!

メイドインアビス ボンドルド POP UP STORE

錦糸
文化・芸術・スポーツ
人気アニメ『メイドインアビス』のキャラクター「ボンドルド」にフォーカスしたPOP UP STOREが、錦糸町マルイ3Fイベントスペースにて開催されます。イベント限定グッズの販売をはじめ、作品の世界観を体験できるフォトスポットなど、ファン必見のコンテンツが満載です。開催期間は2025年10月11日(土)から10月26日(日)まで。営業時間は10:30~19:00(※店舗営業時間とは異なります)。アニメファンやコレクターはもちろん、作品に興味のある方も楽しめるイベントです。

名月観賞会

押上
季節のイベント
東京スカイツリーの天望デッキ フロア350で開催される「名月観賞会」では、中秋の名月や満月、スーパームーンを天体望遠鏡で観賞できます。日程は2025年10月6日(月)の中秋の名月、10月7日(火)の満月、そして11月5日(水)のスーパームーン。天望デッキからの絶景と共に、幻想的な夜空を楽しむことができます。参加は無料ですが、展望台の入場料が別途必要です。天候によって内容が変更・中止になる場合もありますのでご注意ください。

東京ソラマチ®×東京ミズマチ®スタンプラリー

押上
祭り
「東京ソラマチ®×東京ミズマチ®スタンプラリー」は、スマートフォンアプリ「TOBUPOINT」を使って楽しめるデジタルスタンプラリーです。東京ソラマチと東京ミズマチに設置された3カ所のスタンプスポットを巡り、二次元バーコードを読み込んでスタンプを集めると、東京ミズマチ対象店舗で使える500円分の割引クーポンがアプリ内でもらえます。参加は無料で、期間中は何度でもスポットを楽しめますが、クーポンの獲得はお一人様1回限り。秋のお出かけついでに、お得なラリーに参加してみませんか?